2018年12月24日

クリスマスエステ

今年最後のえびこ庵イベントハート

エステとハーバリウム作り

今日は、私と娘がエステをしました(^^)




午後からはハーバリウム作り

娘と娘の友達3名 初心者(^○^)

つたない私の説明を聞いて

ワイワイ楽しく作ってました





それぞれの個性が出てました

世界で一つの作品❤️




看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
://ebikoan2018.jimdofree.com/
  


Posted by えびこ庵  at 22:24Comments(0)えびこ庵のイベント

2018年12月17日

バランスボール&ハーバリウム作り

今日は久しぶりのバランスボールエクササイズ

ワイワイ楽しかった♡




お茶タイムの後

トマトジュースの空瓶を持参した方が

ハーバリウムを作りたいと

大瓶です(°_°)

300mlそして三角

はじめての方

でも、クリスマスバージョンで作りたいと

イメージを聞いて

使いたい花材を選んで

さあ、開始

なんと長いピンセットが届かない( T_T)

でも、頑張りました♡




お家に帰って、玄関に飾りましたと

喜んでもらえて嬉しい(^ ^)

看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
://ebikoan2018.jimdofree.com/  


Posted by えびこ庵  at 20:10Comments(0)えびこ庵のイベント

2018年11月25日

エステとハーバリウム




今日はエステイベント 5名様来庵

1番目の方はエステ後、ダイニングにてハーバリウム作り




2番目のお客様は竹内まりあさんのCD持参でエステ♡

そして、来月は平日休み希望をされて、バランスボールとハーバリウムを希望していただきました。

3番目の方は毎月リピーターしてくださる方

庭の寒椿を見て喜んでいただけ、来月はハーバリウムの予約を入れていただきました♡




4番目の方は75歳に見えない素敵な従姉妹


5番目の方はエステ終了後、えびこ庵にてお食事くつろぎをしついただきました♡



みんな、それぞれ、仕事や介護、人間関係の悩みを持ってみえますが、自分メンテナンスにえびこ庵をご利用してくれています。

楽しんでいただけ、私も楽しませていただきました。
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
https://ebikoan2018.jimdofree.com/  


Posted by えびこ庵  at 19:30Comments(0)えびこ庵のイベント

2018年11月24日

お花集め

ハーバリウム作りが、好評♡

花材探しに花生園さんに行ってきました

素敵な花屋さんでした




丁寧に花の名前やアドバイスをしていただきました

えびこ庵ご利用の方にやりたいなぁと思ったら、どうぞと体験してもらいたい

作品作りに熱中して、出来上がったあとの達成感と自分が作った愛着感

なかなかいいものですよ( ◠‿◠ )

いろんな所からチョイスしてきた
ハーバリウムの材料たちです




明日もエステイベントの後にご希望の方に
楽しんでいただこう╰(*´︶`*)╯♡


看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
https://ebikoan2018.jimdofree.com/
  


Posted by えびこ庵  at 23:44Comments(0)えびこ庵のイベント

2018年11月23日

ハーバリウムとランチ

看護師2名と介護をされている方1名様からのご希望でハーバリウム作りをしました。

講師の先生がお忙しいので、今日はワタシがインストラクター(^^)

花材は誕生日祝いでいただいた花束をドライフラワーにしたもの

ボトルや足らない花材を調達しました〜



楽しかった〜^_^

熱中しすぎで、気づいたら1時22分

みんなで、チーズフォンデュの仕度をして

ワイワイ笑いながら楽しいランチタイム

仕事や介護を忘れることができる時間は大切♡♡♡






看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
https://ebikoan2018.jimdofree.com/  


Posted by えびこ庵  at 22:00Comments(0)えびこ庵のイベント

2018年11月09日

11/8バランスボールエクササイズ

今日は久しぶりのバランスボールエクササイズイベント♡

掃除機をかけて、ソファを移動して、スペース作り




ボールも膨らませて準備完了です



久しぶりにピョンピョン

あー、先生の言うとおりに手の動きと足の動きができなーい

バランスチェックは?
ヨロヨロ.....

アハハ♡
体幹の弱さを実感!!

みんなで笑いながら終了

今日も楽しかったです

来月のイベント日までに、バランスボールエクササイズの自主練しとこうかなぁ


看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
https://ebikoan2018.jimdofree.com/


  


Posted by えびこ庵  at 00:22Comments(0)えびこ庵のイベント

2018年11月04日

バランスボール

何年か前にバランスボールって身体にいいらしいってテレビでやっていた。椅子代わりに座ると体幹が鍛えられるって。

1個、買ってみた。物珍しさにちょっと乗ってみる。乗って跳ねてみるけど...。
しばらくすると、邪魔になって、片隅に

えびこ庵立ち上げ準備で、バランスボールインストラクターと知り合いました。
産後ケアを主に行ってみえるとのこと。

笑顔が素敵で、身体が締まっていて、穏やかな雰囲気の方です。

「えびこ庵、狭いけど、ここで、イベント的な教室開けますか?」

「私でよ良ければ、協力します」
とお返事いただきました。

まずは、お嫁ちゃん、姪っ子、その友達たちに赤ちゃん連れで来ていただき、開催してみた。私は孫の子守り役でした。

教室を見ている私がバランスボールエクササイズに引き込まれた。

つぎは私も絶対参加するぞー。

参加してみたー。

ピョンピョン跳ねるだけではなかった。
曲に合わせて、手や足をインストラクターの指示に従って上や下や斜めに動かす。

むずかしい、うまくできい!
でも、おもしろい、楽しい。

心地よい疲労感で、スカッとしました。
頭の体操にもなりまーす。

私は寝たきり予防と認知症予防に続けようと思った。

運動不足で、身体がカチコチの皆さん、一緒に身体をほぐしにきませんか?

えびこ庵、癒しイベントにぴったりのバランスボール♡ご希望の方はホームページに開催予定日を確認してご予約くださいませ。



看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
https://ebikoan2018.jimdofree.com/







  


Posted by えびこ庵  at 20:16Comments(0)えびこ庵のイベント

2018年11月04日

エステでまったり

若いとき、私はエステって、高級なイメージを持っていた。
行くためにはちょっといい服着て行った方がいいかな。なんてねー。

初エステは40代になり、なんか肌の老化を感じて、でかけてみた。
肌がツルツルになった。でもやっぱりお値段が高いし、化粧品も勧められた
だから、継続して通うことはできなかった。

私は敏感肌で、アルコールに弱くて、すぐに顔が赤く、湿疹ができるタイプだったから、合う化粧品がなくて苦労してたんです。

そして、出会った化粧品がエバメール。
ずーっと、使っててトラブルなしエステに行かなくてもいいかなって思ってた。

でも、やっぱり、顔が粉ふき状態
40代後半、再度エステサロンに行く。
くれぐれも敏感肌ということを伝え施術してもらう。足はフットポンプをしてもらいながら、人に優しく顔を触れてもらう。
至福のひと時でした。
2.3ヶ月に1回は通うようになったけど、ある時にお店が市外に移転してしまい、通えなくなりました。

その後はたまーに、旅行に行ったときに、自分にご褒美とエステを受けたことあるけど、お値段が高くのにびっくり!そして、エステシャンの丁寧過ぎる対応、うれしいけど、緊張してる自分がいた。

まったり、できない

えびこ庵立ち上げ準備で、ステキなエステシャンと出会いました。
ダメ元でえびこ庵で、「エステしていだだけませんか?」
「私で良ければお手伝いします」のお返事いただきました」

それから、エステベッド購入、蒸しタオル機購入、エステ部屋の工夫、BGMの準備などなど。


そして、私の施術をしてもらいました。
まったりと緊張することなく、受けることができました。
好きな曲を聴きながらのエステ、リラックスできます♡

えびこ庵エステイベントをプレオープン5月から、はじめています。

フェイスエステのみですが、ハンドマッサージ、超音波エステ、パック、身体の気になるところのマッサージやフットマッサージ器使用、1時間4000円で施術しています。

ホームページから、イベント日確認してご予約くださいませ。


看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
https://ebikoan2018.jimdofree.com/

  


Posted by えびこ庵  at 12:41Comments(0)えびこ庵のイベント

2018年11月03日

ハーバリウム体験





今日は参加者全員看護師さんとハーバリウム作り体験イベントをしましたー。

ワイワイ、ニコニコしながらお花をボトルにつめていきました。

仕事、家事とかぜーんぶ忘れて、違う世界で楽しみました。

その後は、みんなでランチの準備をして、賑やかランチタイム( ◠‿◠ )

あまりの楽しさと、食べることに熱中して、ランチタイムの写真を誰も撮ってなかったです(^_^*)
それもいいことですよね。写真撮ることより食べたり、お喋りすることでストレス発散♡

えびこ庵では、外では、ちょっと話せない仕事の悩みや、家庭の悩み、愚痴を話せます。
完全貸切なので、隣の方に話を聞かれることはありません。

ちなみに、今日は30年前の検温の仕方で、水銀体温計で大盛り上がり(^^)

新人の頃に受けた先輩の理不尽な命令とか
今だから、笑って話せる内容でした〜^_^  


Posted by えびこ庵  at 20:04Comments(0)えびこ庵のイベント