2018年11月02日

肩凝りに気づいてない

看護師になって何年が経った20代後半、美容院に行ってシャンプー後のマッサージを受けた時に、「肩凝ってますねー。肩に鉄板が入ってませんか?」って言われた。
言われるまで、肩凝りに気づいてなかった。

40代になって看護師仲間3人で旅行先で、20日全身エステを受けることにした。カウンセリングで、3人とも気になるところは特になかったはずだったけど、施術者は「3人とも凄い肩凝りですねー。」
と、施術の方は疲労困ぱいの表情でした。

私たち3人は「そんなに凝ってるのかしら」と口を揃えた。もう、肩凝りがどんな感じかも気づかないようになってた。

肩凝りになってるけど、肩凝り解消にトライてきずにいませんか?

運動するより、寝ていたいですよねー。
私もそうでした。
でも、50代後半から体調を崩しました。

いまは、ラジオ体操、フラダンスやバランスボールをはじめましたー。

えびこ庵で、ラジオ体操やバランスボールしに来ませんか?
運動って、一人では続かないけど、みんなですると楽しいですよー。

看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
https://ebikoan2018.jimdofree.com/
  


Posted by えびこ庵 at 21:36Comments(0)看護師って本当に大変

2018年10月31日

夜勤

看護、介護って24時間体制
二交代、三交代で働くって、本当に大変ですよね。
夜間明けで、遊ぶ時間があるような錯覚したゃうけど、身体はヨレヨレ( T_T)
夜勤前に遊ぶことも出来そうだけど、勤務に間に合う範囲内の遊びって?
少しでも、寝てた方がいいかな。
ましては、子育て中は子ども中心の生活で2〜3時間寝ては起きて家事・育児‼︎

やりがいのある仕事だから、頑張れると思って、私も頑張りました。でも、身体は疲れてました。
そのうちに身体が疲れていることにきづかなくなってしまいました。疲れるのに寝れない‼︎
そのシグナルに気づいてほしい。
看護・介護に携わる方、自分を大切にしましょう。

看護・介護に携わる方の癒し処 えびこ庵
https://ebikoan2018.jimdofree.com/  


Posted by えびこ庵 at 15:50Comments(2)看護師って本当に大変